FC2ブログ

新作掲載、7/21、Ayanoさんvol154

ayano154.jpg

 先週につづき6月25日、明治神宮で撮影したAyanoさんです。
 ぼくの写真は個人のサイトのほかにflickrにも掲載しているが、新作をのせると毎回1000人もの訪問客がありありがたいことである。flickrは外国人が多く、コメントもたくさんいただいている。
 モデルさんが素敵! というコメントがほとんどだが、毎回、Ayanoさんばかり載せているから常連さんになると一度Ayanoさんを絶賛したあとはライティングのこと、構図のことなどについて書いてくださる。これはたいへん参考になる。
 ぼくとしてもAyanoさんの魅力はアップからロングまで撮りつくした感があり、いまでは撮影場所の雰囲気をとらえてそこにいるAyanoさんという、いわば構図重点の撮影になりつつあるのも事実である。
 今回、明治神宮で撮りたいと思ったとき、あの宏大な空間でどう撮ったらいいか悩んでいた。Ayanoさんもメールで広すぎてモデルとしてはつらいですねと書いてこられた。あざといポーズはとりたくないし、かといって記念写真で終わりたくもない。自然な姿勢で背景に溶けこむような表情が必要ですね、とおっしゃる。さすがAyanoさん、その通りである。
 先週掲載した9枚のうち2枚めがぼくが一番撮りたかった写真だった。参道のひろびろした空間とそこに何気なく立つAyanoさんをローアングルから狙った。広さもでたし、モデルさんの美もでた。
 今週掲載ぶんでは社殿で撮ったラストの3枚がぼくとしてはお気に入りになった。
 flickrでどんなコメントがつくか、いまからたのしみにしている。
スポンサーサイト






  1. 2018/07/20(金) 21:39:23|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinsen.blog94.fc2.com/tb.php/582-4d703724

Profile