FC2ブログ

新作掲載、2/24、Ayanoさんvol144

ayano144.jpg

 先週につづき、1月31日、新宿御苑で撮影したAyanoさんです。
 前回はフランス風庭園の写真だったが今回は御苑のあちこちで撮ったものです。
 写真収蔵サイト、flickrについてひと言、ふた言。
 flickrに写真を収めはじめたのは2年前からである。ネットに写真をのせはじめたのは2002年からで当時はこういう便利なサイトはなかったから自分でサイト(ホームページ)を作るしかなかった。それもいまみたいにホームページ作成ツールもなかったからすべて手探り、コードを打ち込んで自作した。
 その後ブログという便利なものがあらわれたので使いだしたがブログはあくまでも日記と思っていたので自分のサイトの宣伝に使うようにしていた。
 2年前、ある友人のカメラマンさんの紹介でflickrに写真をのせることにした。サイトに掲載する9枚の写真をそのままflickrにのせたのだ。
 ぼくのサイトはなにしろ16年前に作ったものなので当時はパソコンの画面も小さく、写真もそれに合わせていた。しかし今はパソコン画面も大きくなり、しかもflickrはいくらでも大きな写真をのせられる。しかし自作のサイトには愛着があるのでそちらは16年前そのままの小さめの写真、flickrは今ふうにパソコン画面いっぱいに広がる大きめの写真と、掲載時に2種の写真をリサイズするようにしている。
 flickrはアメリカのサイトなので世界中のアマ・カメラマンが写真をのせたり、互いに批評しあって楽しんでる。
 ぼくの写真にも常連のファンが何人かいる。フランスの風景カメラマン、アメリカの旅行カメラマン、中国、台湾、韓国のカメラマン、みなさんときどきコメントを書いてくださってたのしい。はじめた頃は閲覧数も微々たるものだったがいまは掲載すると閲覧数も1000人をこえるようになった。
 Ayanoファンのかたも多くて、コメントがまたうれしい。今回の新宿御苑はどんなコメントがつくか、期待しています。



スポンサーサイト




  1. 2018/02/23(金) 21:51:04|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile