FC2ブログ

新作掲載、9/30、Ayanoさんvol133

ayano133.jpg

 9月14日。豊洲で撮影した。
 またまた毎回モデルしてくださってるAyanoさんから教えていただいた場所である。用事で豊洲にいったときビル街の歩道にアーケードというか、藤棚のような日除けがあり、これがとても素敵でしたとスマホで撮った写真を添えてメールをいただいた。
 なるほど絶好のロケーションで当日、うれしくなってパチパチ撮っていたが帰宅してパソコンで見直すと、あれ、ちょっと違うナと思った。現場では、夏の終わりの強い陽射しがビルの壁や歩道にキラキラ反射して眩しいくらいだったが写真ではそのキラキラ感が感じられないのだ。
 じつはこれは当然のことで、カメラが写せる明暗の幅は人間の目より狭いから、あるていどの明るさを越すともう白トビしてしまって真っ白にしか写らない。目で見るキラキラ感は真っ白よりさらに数段明るい感覚からくるものだがそれはカメラでは無理である。
 試しに写真の明るさを暗くしてみるとコントラストがついて白いところがややキラキラ光りだすがこんどは暗いところが暗すぎて見づらくなる。
 現場で感じたあのキラキラ感が何とかでないものかと、あれを試してみたり、これを試してみたり、素人の悲しさ、いろいろやってみたがうまくいかなかった。それでも元の写真より少しはキラキラ感がでたかなというところであきらめたが、いやはや、何年写真撮ってるんだといいたくなるお粗末である。
 今回はとくにAyanoさんの表情が素敵なのでカメラマンの技量のほうは目をつぶってご覧になってください。
 


スポンサーサイト




  1. 2017/09/29(金) 21:51:55|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile