FC2ブログ

新作掲載、4/22、Ayanoさんvol120

ayano120.jpg

 先週につづいて3月30日、仙川で撮影したAyanoさんです。
 仙川の安藤ストリート、国際的建築家、安藤忠雄さんが通りぐるみ設計したユニークなところ、その仙川アヴェニュー南パティオで撮ったのがサイトの9枚の最初の4枚になっている。ここに掲載したのもその1枚である。
 南パティオもまたコンクリート打ち放しのクールな建物だが、ここは「凹」の字のようにまわりを囲まれた小さな広場が中央にあり、最初にここを見たときは思わず、おおお、と歓声あげてしまった。まわりが背の高いビルなので薄暗いが、昼どきなので太陽が真上にあり、ところどころ陽射しが漏れる。暗いところ、明るいところのコントラストが強く、まるでスポットライトを浴びた劇場の舞台を見るようである。
 Ayanoさんも喜んじゃってここでたくさん撮ったので4枚を掲載した。
 1枚め、2枚めは南パティオの外側から撮った写真。3枚めが内庭の全景で、4枚めがここに掲載した別角度のもの。
 すべて20mmで撮ったが、とくにこの4枚めの写真は、Ayanoさんのポーズのよさもあって会心の作になった。20mmレンズは使い方がむつかしく、たとえば1枚めなどのように平凡になってしまいがちだが、こちらは構図がよかったと思う。ご覧のように水平ラインがどこにもなく、全体がかしいでいるが、不安定ななかに安定感がある。いつもこういう写真が撮れるといいのだが、素人にとっては、マ、奇蹟の1枚というところですね。
 またAyanoさんがじつにドンピシャのポーズしてくださった。いつもながらありがとうございますゥ。



スポンサーサイト




  1. 2017/04/21(金) 22:07:42|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile