FC2ブログ

新作掲載、2/25、Ayanoさんvol117

ayano117.jpg

 2月1日。新宿御苑の温室で撮影した。
 ようやく春めいてきたがこれを撮ったのは厳寒の頃、どこかあたたかいところはないかとこの大温室を思いついた。
 新宿御苑の温室は長いこと工事中で板囲いされていたが数年前に完成、巨大なドームがピカピカ光ってみごとだがまだなかに入ったことがない。温室なんだからなかはあたたかいだろうし、冬の撮影場所としては最適じゃないかとAyanoさんに相談すると、いいですね、寒いの苦手だからと、快く了解してくださった。ただ、撮影日が2月1日、前回書いたがAyanoさんは今年の1月は遊び月にして、髪を染め、ショートカットにしたのがまだそのままですがいいですか?とのこと。どうぞ、どうぞ。真冬の温室でたのしい遊びにしましょうね、ということになった。
 温室の撮影は初めてだが、撮影には絶好だった。というのはガラス張りのドーム型なので天井から明るい光が射しこんでくる。これがモデルさんの頭や髪を照らしてハイライトをつくってくれる。温室のなかはほどよく照明が効いていてよく光が回り、そこにハイライトがくるからよく調整されたスタジオ撮影しているようなモンである。顔が暗くないかとか、明暗のコントラストが強すぎないかとか、心配したが、杞憂に終わり、これならストロボもレフもいらない。
 ただ、ところ狭しと熱帯、亜熱帯の植物が茂るなかに小道があり、その順路通り歩くしかないから引きのある写真が撮れない。いきおいアップ気味の写真ばかりになり、これは困ったと思ったが、そこは慣れたものでAyanoさんがじつに多彩な表情をだしてくれた。今回と次回、2回にわたる18枚の写真はAyanoさんの表情のゆたかさをたのしむ絶好のチャンスとなりました。おたのしみください。


スポンサーサイト




  1. 2017/02/24(金) 22:07:26|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile