FC2ブログ

新作掲載、2/27、臼田佳織さん3

usuda3.jpg

 2月3日。恵比寿で撮影した。
 3回めの撮影である。初めはおとなしくしてらしたが回を重ねるにつれてポツリポツリお話しされ、どうやら経験豊富なかたらしいとわかってきた。この写真も何気ないように見えるが、どうしてどうして、自然体に見えながらここまでポーズとれるかたは少ない。
 恵比寿のガーデンプレイスは何度も撮っているが今回は興奮させられた。たとえばベンチに腰かけるとして、ぼくは最初に撮った1枚を、こんな風に撮れてますと、モデルさんに見せるようにしている。勘のいいかただと、あ、だったら脚は投げ出さないほうがいいわねとか、背もたれに腕を回すのはどうかしらとか、アイディアを出してくれる。臼田さんはそれどころではなかった。ベンチの端に移動してみたり、真冬なのにコートを脱いでみたり、こまめに動いてくださる。構図を決めていざ撮影、ファインダを覗いていると、そこでまた表情がいろいろ出るから興奮してシャッターを切りまくることになる。サイトにのせるのはせいぜい1枚か2枚だが、本音をいうと、撮った写真ぜんぶを連続写真として掲載したいくらいである。どの写真もビシャリと絵になっているから素晴らしい。
 撮った写真を見ながらあとでメールで感想を述べあうのだが、クライアントがいる撮影ではどうしても決めたポーズを出さざるを得ないが、ほんとは自然体なナチュラルな表情が好き、とのことだった。ぼくにしてもここに掲載した写真やサイトのラストにのせた写真のように決めたポーズのものはやはり捨てがたい。しかし、オフショットに近い、一つの姿勢からつぎの姿勢に移るあいだの写真に、気を抜いたいいものがあるので、今回はあれやこれやいろいろ散りばめてみた。とても1回では収まらず、次回に続くが、その散りばめぐあいを2回にわかったご覧いただきたいと思います。


スポンサーサイト




  1. 2016/02/26(金) 22:10:37|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile