FC2ブログ

新作掲載、4/25、けにゃさんvol42

kenya42.jpg

 3月31日。井の頭公園で撮影した。
 けにゃさんが今年はぜひ井の頭公園の桜で撮影したいとおっしゃる。ところが今年の桜は開花の状況がよく読めず、しかも開花したと思ったらたちまち満開になってしまった。この日はけにゃさんがいろいろ調べてくださって決めたのだが、我家のほうの桜はまだちらほら。ちょっと早いんじゃないかなと心配してでかけた。
 最寄り駅で待ち合わせると、けにゃさん、ご覧のように素敵な春の衣装であらわれた。おまけにカメラまで下げてすっかりお花見気分。で、公園に着くと、なんと、どんぴしゃの満開の桜が待っていた。桜も満開だが、花見客もいっぱいで文字通り足の踏み場がないほどである。
 この公園は中央に池があり、その岸をぐるりと桜が囲んでいる。そのまわりに花見客がしっかり座り込んでいるので歩くのもたいへん。岸辺に人一人やっと通れるほどの小道があり、ここには座り込んだ客はいないのでもっぱらここを歩いて撮ることにした。
 なので、どの写真もけにゃさんがいて、すぐ横に桜、バックは池、というおなじ構図になってしまうので、しかたないから、上から見下ろしたり、下からあおってみたり、あまり変わり映えしない。
 けにゃさんのカメラはキャノンのデジカメ一眼レフ。ご家族からのプレゼントという。合間にご自身も桜を撮ってらして、その写真はあとで見せていただいたが、どうしてどうして、なかなかの腕前。けにゃさんのまわりには女性カメラマンが何人かいらっしゃるから手ほどきしてもらっているのだろう。そのうちカメラマンとして活躍することになるのかもしれない。
 しかし、お天気も上々。桜は満開。すばらしい一日になり、ご覧のようにたのしい雰囲気いっぱいの写真が撮れました。

スポンサーサイト




  1. 2015/04/24(金) 22:37:12|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile