FC2ブログ

新作掲載、3/28、amiさん

amiN.jpg

 2月15日。新宿御苑で撮影した。
 丁重なメールをいただき、チャンスがあれば一度ポートレートモデルをしてみたいと書いてあった。ぼくのサイトを見て、これなら自分にも、と思ったらしい。ぼくの写真は、もちろんみなさん素人のかたばかりだし、特別のポーズをお願いするわけでもなく、自然体を撮っているからじつは誰でもできるのだ。
 で、お会いしてみると、ご覧のように素敵なかた。うれしくなってパシャパシャ撮っているうちに、ふと気づいたことがあった。なぜかお顔がまるく撮れてしまうことがあるのだ。実際のamiさんはとくに丸顔というわけではないのだが強調されてしまう角度がある。ここに掲載した9枚のうちの1枚めの写真と、サイトに収めた2枚めの写真を比べてみるとおわかりと思う。2枚めはやや振り向いた感じを斜めうしろから撮ったがこちらはおもながの顔になっている。
 モニターを見ながらそれを申し上げると、そうなんです、それが気になっていたんです、とおっしゃる。そうか。モデル体験して実際に自分がどう撮られるか知りたかったのではないか、とも思った。
 もしそれを気にしてらっしゃるなら、そこはカメラマンの腕で、おもながに撮るようにすればいいんだが、いかんせんアマチュアだからそのあたりの加減がうまくいかない。しかたないので、サイトの9枚の写真は、奇数番号が丸顔になってしまった写真、偶数番号がおもながに撮れた写真、テレコテレコに並べてみた。
 ご覧になるかたは両方をミックスして実際のamiさんをご想像ください。とにかく素敵なかたですから。
 後日談になるが、いただいた最後のメールに、また季節が変わったらお願いするかもしれません、とあった。
 ハイ。amiさんならいつでも撮らせていただきたいです。ぜひ、お願いします。


スポンサーサイト




  1. 2015/03/27(金) 22:35:58|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile