FC2ブログ

新作掲載、9/27、由梨さん3

yuri20143.jpg

 9月20日。横浜山手イタリア公園で撮影した。
 3回めの撮影になる。由梨さんは横浜が出やすいというしぼくが横浜好きなので今回もここを選んだ。モデルさんのお住まいによっては横浜までは遠いというかたもいるのでありがたい。
 東京のはずれに住んでいると、横浜はじつに魅力がある。街並がおおらかでひろびろしている。ちょっとしたお店がそれぞれ個性的で、頑固といいたいくらい店主の気風をくっきり伝えている。先週の東京の谷中、ここも時代をタイムスリップしたような古風な建造物が残り、そこは魅力あるが、街全体はどんどん近代化し、ところどころ忘れられたような風景が散在するだけでなんだか雑然としている。横浜の元町商店街のようなところは通りぜんたいでいい雰囲気をのこそうとする気風が感じられ、それがじつに魅力あるんだ。
 今回はどこにしようかと迷ったが、あいにく天気がよくない。いまにも降り出しそうな空模様なので、降られてもだいじょぶなように洋館を選んだ。この山手イタリア公園は洋館がふたつあり、庭も素敵で、降ってきたら洋館のなかに逃げればいいし、降らなければ庭で撮ってもいい。
 洋館は東京にもいくつかあり、撮ったこともあるが、どこか中途半端だった。博物館ふうに貴重な調度をのこして見ていただくという気持ちはわかるが、どこも陰気で息がつまる。横浜の洋館はそれとは逆にまったく開放的。どの部屋もまるでいまでも使われているように開けっぴろげで、見学者がひょいと椅子に座ったりするのもお構いなしである。こういうおおらかさがたまらない魅力だ。
 ところで由梨さん。3回めになったらすっかりリラックスして、今回はおおいに遊んでいただいた。いろんな表情をお持ちのかたで、可愛らしく撮れたり、大人っぽく撮れたり、やや憂いがあったり、あれッこんなところもあったの、と思わせるようにハシャイでみたり、じつに撮りがいがある。
 そのいろんな雰囲気をお楽しみください。

スポンサーサイト




  1. 2014/09/26(金) 22:19:41|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile