FC2ブログ

新作掲載、6/28、近藤彩さん2

kondo2.jpg

 6月14日。下北沢で撮影した。
 2回めである。最初は公園で撮ったが、2回めは街なかで撮りたかったし近藤さんもお好きなところというのでここを選んだ。決めてからちょっと心配したのはお天気。梅雨どきだからたまたま降らなかったとしても暗い曇り日だと冴えない写真になっちゃう。
 初回の公園はいいお天気で、近藤さんの白い肌がきらきら光ってたのしかった。曇りだったらどうしようかと思っていたら、運の強いかたで夏を思わせる暑い晴天。お仕事が透視リーダー、ヒーラーとのことだがやはり強運の星のもとに生まれたかたなのかしら。
 前に撮ったことのあるコースを歩いたが、どういうわけか、前に撮影したところは撮る気にならなかった。そのかわり、たとえばここに掲載した写真は、ひょいと横丁を曲がったところにあるシャレたレストランの入り口でほとんど日陰になっているところに少しだけ強い日差しが射している。陽を背にしてたっていただいたら背景は暗く沈んでいるがブラウスに反射した光がレフ板のように顔を照らして明るくしている。じつにいい感じ。
 昼どきなので太陽は真上にあり、どの建物も陽にむいた面でない限り暗い。3枚め、4枚めの写真も建物のエントランスの小広場で暗い場所だが、やはり一カ所、強い日差しが射したところがあり、おあつらえ向きに丸テープルと椅子がおいてあった。座っていただくと、これもテーブルに反射した光が顔を明るくしてくれる。
 そんな場所ばかりえらんで撮影した。とにかく色白の肌のきれいなかたなので、光のマジックがあるとすばらしい写真になる。といって全体が明るいとだめで、背景は沈みがちだがからだには光が当たる、そんな場所をつぎつぎに探してみた。
 せっかく下北沢にきたんだから街並みがわかる写真があるといいんだが、光のマジックがあるところはどこもほんのちょっとしたコーナーや建物の陰なので、寄り気味の写真ばかりでまわりの光景はまるでわからない。それは心残りだったが、マ、素敵な写真が撮れたからいいでしょう、と自己満足。

スポンサーサイト




  1. 2014/06/27(金) 22:49:01|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile