FC2ブログ

新作掲載、4/26、松本衣実さん

matumoto.jpg

 4月22日。新宿御苑で撮影した。
 またまたプロのかたである。松本さんは、声優、役者が本業でモデルとしても活躍している。2つのモデル撮影会に所属し毎月撮影会がある。役者のほうはこの3月、公演を終えたばかりだそうだ。モデル撮影会ならずいぶん大勢のカメラマンに撮られているんだろうがところが手許に写真がまるでないおっしゃる。ぼくなどは撮った写真はぜんぶをCDに焼いてさしあげているが、そちらからはまったくこない。カメラマンがブログかサイトを持っていればそこで見ることはできるが、なかにはまったく公開しないかたもいてどう撮られてるんだかまるでわからないそうだ。
 そんなものなのかなァ。ぼくなんかは撮った写真はみんなに見てもらいたくてうずうずするんだが、こっそり一人でたのしんでるかたもいるらしい。マ、とにかく、CDが届いて大喜びしてくださったから、よかった。
 さすが撮られなれてらっしゃるから撮影はじつに楽だった。今回の9枚の写真、途中からちょっと雰囲気が変わる。最初は初対面でもありふつうに撮ってたが、そのうち本領発揮されてきた。なにしろ役者さんである。満開の八重桜の木があり、そこに立ってもらおうとしたら、ちょっと表情と姿勢を正された。やや物憂い表情がでて、それが見事な背景の桜とスレ違い気味に一致する。
 あ、やはり役者さんなんだ、と気づき、つぎに手前は明るいが背景の木立は真っ暗なところにきたとき、松本さん抜きに背景だけやや暗めに撮り、それをモニターで見せて、ここに立つとしたらどうしたらいい? と質問してみた。こっくり頷いてさっとその場に立った写真が、これがじつに決まってる。8枚めの写真。まるで舞台の書き割りに立ったみたいだ。
 9枚の写真の前半はモデル撮影会ふう、後半は舞台ふう。違う雰囲気なのもおもしろいでしょ。


スポンサーサイト




  1. 2014/04/25(金) 22:49:00|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Profile