FC2ブログ

新作掲載、3/1、さおち。さん

saochi.jpg

 1月21日。新宿御苑で撮影した。
 正真正銘、プロのモデルさんである。ぼくとしてはプロのモデルさんを撮るのは初めてである。
 メールをいただいたとき、いやあ、プロのかたはちょっと、と尻込みした。素人モデルさんの条件では失礼だと思うしね。ところがすべて了解、写真さえいただければというのでとりあえずお引き受けした。クライアント付の商業写真にしろ、プロの写真家の作品撮影にしろ、あとで写真をもらい、ご自分のブログやブックに使用することはまず不可能とのことである。
 しかし、まあ、日頃撮ってるアマ・モデルさんとはまるで違う。前日にメールをいただき、これが明日の衣装ですと写真が添付されていた。まずここから違うネ。で、撮り始めたが、ぼくはどの場所でも最初の1枚はモニターをモデルさんに見てもらうことにしてる。全身写っているのか、上半身だけなのか、わかればモデルさんも気が楽になる。
 ベンチに座っていただき「こんな風になるんですが」というと、
「グラサンあったほうがいいようですね」
「あ、そうですね」
「横に置いたパッグは邪魔ですね。片付けましょうか」
「あ、それもそうですね」
「脚を組んでみたらどうでしょうか」
「あ、それはいいですね」
 なんともはや、だらしないカメラマンである。
 いやあ、勉強になりました。ぼくの撮った写真はご本人のブログにも掲載されたが、パートナーのかたがデザイナーなのでしっかり加工し、モノクロに変換してタイツの赤だけ色があるというシャープな写真になった。
 しかし元が素人写真なのでインパクトが弱い。それよりブログにはプロのかたがスタジオで撮った素敵な写真がたくさん掲載されてますからぜひご覧ください。

スポンサーサイト




  1. 2014/02/28(金) 22:59:09|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile