FC2ブログ

新作掲載、12/28、けにゃさんvol31

kenya31.jpg

 11月19日。谷根千で撮影した。
 けにゃさんが前から谷根千でといっていたがようやく実現した。
 前は谷中界隈ということで何度か撮影しているがいまは谷根千というようですね。谷中、根津、千駄木あたり。いつもだいたいおなじ場所で撮っているので今回はいっそのこと名所まわりしてみようと計画した。
 事前にコースを決め、いってみると、予定してなかったいいスポットがたくさんある。民家とか、塀とか、蔦がからんだ壁とか、欲張ってそれも撮り、名所もひととおり回ってあとで見直すとずいぶんたくさん撮ってた。これはとても1回では収まらない。で、2回にわけることにしたがわけ方にちょっと工夫してみた。
 1回は名所編、みなさんご存知の谷根千名所でかためる。2回めは、名所ではないがいいスポットで、いわばムード編。
 今回は名所編で、撮った場所は、愛玉子、岡埜栄泉、吉田屋酒店(下町風俗資料館)、カヤバ珈琲、みかどパン(ヒマラヤ杉)、ねんねこ屋である。こう見ると、どういうコースを歩いたか、わかっちゃいますね。
 どこにいってもカメラと地図を持っておなじように歩いているパーティーに出会った。さすがにモデル撮影とは出会わなかったですがね。しかし下町の名所は狭い通りの角にひょいとあったりしてうまくカメラに収まらない。けにゃさんも場所は楽しんでいただけたがそこで写真を撮るとなるとちょっとまごついたようだ。名所まわりというのはアイディア倒れでいい写真は作れないと反省してます。
 ご覧になり、なんだ本人たちが楽しんでるだけで、見るほうのことは考えてないのか、といわれると頭掻くしかありません。マ、こういう遊びもたまにはいいじゃん。実際、けにゃさんのこの笑顔でおわかりのようにたのしい撮影だったんですから。
 それに比べて、次回の2回め、何気ないスポットで撮ったものはとてもいいのがある。けにゃさんの表情もいいし、ムードもあるし、下町情緒もたっぷり。ご期待ください。

スポンサーサイト




  1. 2013/12/27(金) 23:36:48|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile