FC2ブログ

新作掲載、10/12、しほさん

shihoN.jpg

 9月6日。新宿御苑で撮影した。
 ミステリアスな雰囲気をおもちのかたでした。撮りなれた公園なのにこの日はいままで立ち止まったことのない木立の奥とか、木陰にある橋の欄干、池の横にある岩棚、休憩所よこの藤棚の下などで撮ってしまった。そういうところに足を運ばせる引力をお持ちなのだ。ちょっとふしぎな魅力のあるかた。
 じつは8月に4年も前に撮ったモデルさんを撮影した。そのかたは4年前に就活のためのスナップ写真がほしいといって応募されたんだが無事就職され、ひさしぶりにメールをいただいた。なんでもいまの会社がめちゃ忙しく、ちょっと息抜きがしたくなり、また撮ってもらいたいと思いましたとおっしゃった。そのことは掲載時のブログに書いたがしほさんからメールいただいたのはその掲載の直後だった。もしかしたらその「息抜き」というところに惹かれてぼくのところにいらっしゃいましたか? とややぶしつけながらうかがうと、はっきりyesとはいわなかったがにっこり微笑まれた。
 モデル経験はあまりなくてとおっしゃったが、いざ撮りだすと表情のつくり方に慣れたところがある。学生時代に経験があるらしい。いまは社会人となり、生活も安定されたのはいいけれど、息抜きというか、変化を求めてモデル応募されたんじゃないかなと勝手に想像した。
 いや、そういうことならむしろ大歓迎ですよ。社会人としての生活はパターン化され、心を広げることもあまりないけど、カメラの前にたつときはちょっと緊張感があり、また日常とは違った世界に心を遊ばせることができる。日頃はだせない表情をだしたり、姿勢をとったり、心のおもむくまま、仮象の世界に飛びだせるのはたのしいことだろうと思う。
 しかし魅力のあるかたである。こんどは街にでて、カラフルな背景のなかで撮らせていただけたらいいナ。

スポンサーサイト




  1. 2013/10/11(金) 23:48:05|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile