FC2ブログ

新作掲載、8/31、桐嶋めぐみさん

kirishima.jpg

 8月16日。新宿御苑で撮影した。
 ジャズ歌手である。パフォーミングアーティストは女優、ロック歌手、声優、ダンサーいろいろ撮らせていただいたがジャズ歌手は初めてである。
 ぼくも若い頃はジャズをよく聞いたものである。ジャズ演奏家は即興演奏といってその場の気分や心のかたちを即興で音にできるんだとか、軽はずみにうかれず、クールさがジャズの身上なんだとか、耳学問も人一倍だったものである。
 だから初めてお会いするときはどんなかたがいらっしゃるか、ドキドキだった。カメラマンなんてのはだいたい軽佻浮薄人種だから、やたらハシャイで軽くみられてもいけないしなどと緊張したが、ご本人はいたって気さくなかたでホッと安心した。
 間に合ってよかったが9月15日にライブがある。経堂のクラブ。また次の月は10月25日に錦糸町のジャズクラブとライブがつづく。詳しいことはぼくのサイトの「info」ページに桐嶋めぐみさんのブログをリンクしているのでご覧ください。ぜひ聞きにいらしてください。
 サイトの9枚の写真のうち7枚め、しゃがんだ写真があるが、これは前から撮りたかったものだ。公園のなか、やや高いところに大きな建物があり、ここから見下ろす公園の全景が素敵でいい展望台になっている。なかはがらんとした広いお部屋でじつは真っ暗。桐嶋さんにその中央にしゃがんでもらい、カメラの内臓フラッシュを焚くといいぐあいに人物像がうきあがる。しかし、これだとハイライトがないので、桐嶋さんの真横、画面の左奥にクリップオン・ストロボを置き、ワイアレスで焚くとこれもいいぐあいにハイライトがついた。
 ところがそのとき急にお客さんがどッときちゃって部屋じゅうに散らばっちゃった。ほんとはがらんとした広がりのなかにちょこんと人物像があるというのを撮りたかったがどうしても人が入っちゃうのであきらめてアップ気味に撮った。やや意図と違ったが、めずらしいセッティングなのでのせることにした。
 ジャズの雰囲気があんまりない、とご本人に叱られそうだが、ご勘弁くださいね。

スポンサーサイト




  1. 2013/08/30(金) 23:41:39|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile