FC2ブログ

新作掲載、7/27、けにゃさん27

kenya27.jpg

 7月8日。小石川後楽園で撮影した。
 このロケーションはモデルのけにゃさんの推薦。ぼくも前から撮りたかったところだがチャンスがなかった。けにゃさんにいわれ、そうだ! とロケハンしてきた。
 ロケハンの日は梅雨どきのあいにくの雨だったが、しっとり濡れた庭園というのもいいもんだなァとあちこち探索した。このお太鼓橋はいいナとか、この石段を下から見上げたらいいんじゃないかとか、期待の羽根をひろげてきたが、いざ当日になったら真夏日。やや曇りがちだがかえって蒸し暑い陽気でこれは日傘がいるなとメールを送った。しとしと雨の庭と、真夏日の庭、まるで違う。ただ強い陽射しの木漏れ日はうつくしかったのでご覧のような陽射しと陰がくっきりコントラストをつける写真をたくさん撮った。
 ロケハンとおなじ道を二人で歩いたが、まったく思いがけず、百合の群生をみつけた。どういうわけかロケハンのときはまるで目に入らなかったのだ。あるいは日にちがたち、ちょうど咲きはじめたときにあたっていたのかもしれない。ラッキー!
 百合の群生は石畳の道のちょっと木陰になったようなところにあり、これまた強い陽射しをうけた花と、木陰に隠れた花があって明るさがまるで違う。明るすぎたり暗すぎたり、むつかしくて、何度も露出をかえて撮るうちに気がついたらすっかりけにゃさんを夏の陽射しにあてっぱなしにしていた。ごめんなさ〜〜い。
 百合を撮ったのは初めてである。百合の花を見るチャンスもほとんどなかったが、いいもんだねェ、この花。とくにこの庭園の百合は石畳の段々を降りていく途中にあり、その段々がまた曲がりくねっているもんだから足許に気をつけながら歩いていくと、突然、あらわれる。うわーッという感じ。お花好きなけにゃさんもすっかりよろこんじゃった。
 ぜひ、サイトの9枚をご覧になり、「歩く姿は百合の花」のけにゃさんをおたのしみください。

スポンサーサイト




  1. 2013/07/26(金) 23:33:11|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile