FC2ブログ

新作掲載、6/29、風華さん

fuuka.jpg

 5月30日。新宿御苑で撮影した。
 じつは遠方にお住まいのかた。メールをいただき、ちょっと尻込みしちゃったんだけど、東京にでることが多いのでそのときついででよければとのこと。もちろんご都合に合わせます、と打ち合わせはトントン拍子。
 東京に就職した友達がたくさんいるのでときどき泊めてもらうんですとおっしゃる。ネットのモデル募集記事をご覧になってメールくださったがアマチュアカメラマンは星の数ほどいる。目をとめてくださったのはうれしい限りである。
 雨もようの日で現地につくとパラパラきていた。予報では曇りになっていたのでいずれ止むことを期待したいし、撮影が終わればその足で列車に乗って帰るとおっしゃるのでこれはぜひとも撮らなくてはいけない。さいわい駅から現地につく頃は雨はあがっていたけれどどんよりした曇り空でかなり暗い。
 ラッキーだったのはそういうお天気なので広い公園にひと気はほとんどなく、いつもは写りこむ人影を避けながら撮るのに苦労するがその心配はなかった。ただ、暗いので光のハイライトがとれず、感度をあげたり露出を開放がわにしただけではアクセントがつかない。そこで全編ストロボを焚いた撮影になってしまった。
 ご本人はいたって気さくなかたで、カメラを構え、ストロボを焚いてもまるでものおじされず、のびのびと遊んでくださった。モデル経験はほとんどありませんとおっしゃってたけどじつは撮られることに慣れてらっしゃるんじゃないかな。そんな気がした。
 ご覧のようにとても素敵なかたなので、ぜひ次回も、とお願いしたが、じつは今、就活中なんですとおっしゃる。地元の会社を希望しているのでなかなかむつかしいらしい。無事、就職できたらまたお願いしますと約束したが考えてみたら、地元で就職されたらそうちょくちょく東京にくるわけにはいかないんじゃないか。なんとかもう一度だけでも、天気のいい、明るい陽光のもとで撮らせていただきたいと思ってるんだが……。

スポンサーサイト




  1. 2013/06/28(金) 23:38:23|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile