FC2ブログ

新作掲載、6/1、aishaさん3

aisha3.jpg

 5月1日。新宿御苑で撮影した。
 aishaさんは劇団を主宰される才媛でご自身も役者さん。4年ほど前に2度、撮らせていただいたがひさしぶりにメールをいただいた。こんな写真というイメージをお持ちで、詳しくメールでお話ししたがアマチュアのぼくにはちょっとむつかしいシチュエーションでこれはまとまらなかった。そのあと何人かのカメラマンさんでそれを実現されたようだが、しばらくあいだをおき、こんどはぼくからスナップ風の気軽な写真を提案し、今回の撮影になった。いつものぼくのペースだし、ひさしぶりに会いたい気持もあった。
 ぼくの写真は散歩しながら、あ、そこ立ってみて、というイージーなものだが、aishaさんはどんな場所でもイメージが先行するタイプのかたである。やはりお仕事がらそうなのかと思う。一緒に歩いていると、突然、ツツツと駆け出し「ここで撮って」と指定される。ここに掲載した写真も公園の道ばたにツツジが咲いているのを見てチャッとそこにいき、座りこんでぼくを誘った。あとはもうaishaさんのくり出すポーズをぼくは追いかけるだけ。しかしどんな場所でもぴしゃりと決まった構図を指定され、それがよく似合う。モデルさんだがカメラマンの視点もお持ちなのである。
 ほかの写真で、広い芝生の真ん中に座っていただいたのがある。ここはワイドレンズで水平線が丸く見えるくらいの広がりのなかにaishaさんがいる、そうぼくのイメージを話すと、なんとaishaさんはごろんと寝ころがり、おまけに頭をこちらに向けて斜めの姿勢をとった。ぼくは正面むいて立つか、座るかと考えていたのだが、ファインダを覗くとこれがじつに決まっている。いや、すばらしい発想である。ここまでモデルさんにやっていただくとカメラマンの仕事はシャッター押すだけだ。
 あっという間に時間が過ぎてしまった。
 歩きながらいろいろお話ししたが、aishaさんはまた別の写真のイメージもお持ちのようでそちらはぼくでも撮れるかもしれない。そのときはまた撮らせていただくことになるかもしれない。

スポンサーサイト




  1. 2013/05/31(金) 23:46:18|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile