FC2ブログ

新作掲載、4/27、Ayanoさん vol42

ayano42.jpg

 3月19日。麻布十番で撮影した。
 前回のプラチナ通りにつづいてここもAyanoさんの推薦。少し前にお友達とここのお店でランチし、街の様子がとても気に入ったとのこと。ロケハンしてみると、プラチナ通りはセレブが通うハイセンスな感じ、麻布十番は由緒も歴史もありそうなお店が狭い通りに気安く並ぶ感じ。まったく対照的でおもしろい。
 ロケハンしていて彫像を2つみつけた。1つは野口雨情詞/本居長世曲の「赤い靴」にちなんだ「きみちゃん像」でこれは有名だが、もう1つは道路わきにぽつんとたつ母子像、こちらはいわれがよくわからない。で、この2つの彫像でそれぞれ撮りたいと思った。「きみちゃん像」のほうは当日、Ayanoさんの意向もまじえて撮ることにしたが母子像のほうはあらかじめ構図を決めていた。
 ワイドレンズで手前に母子像、そのバックに少し遠く、通りをわたっている感じでAyanoさん。ところが撮りはじめたらなにしろここは車が通る道で、つまりAyanoさんは車の往来の真ん中に立つことになる。様子を見て、車が途切れたところでちゃっと道路の真ん中に立つんだが、すぐ次の車がきて慌ててわきに逃げる。また、途切れたのでのこのこ出ていくと、また車がきて慌てて……。いやはやとんだ軽業を演じさせちゃいました。
 まるで映画の撮影みたいね、とあとで反省したが、映画ならスタッフが大勢いて車の規制もできるが、こちらはゲリラ撮影だから、飛び出した、逃げた、飛び出した、逃げたのくり返し。Ayanoさん、よくおつきあいくださいました。ありがとうございます。
 しかし、今回の写真は動きもあるし、超ロングや超アップもあるし、変化にとんだページができたと、ぼくはすっかり自己満足してます。
 Ayanoさん、これに懲りずに、またお願い、ネッ。

スポンサーサイト




  1. 2013/04/26(金) 23:49:14|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile