FC2ブログ

新作掲載、10/20、モモさん22

momo22.jpg

 9月20日。横浜山手イタリア山庭園で撮影した。
 モモさんの横浜シリーズ。こんどは洋館で撮ろうということになった。この山手イタリア山庭園には洋館が2館あり、ブラフ18番館と外交官の家。見直したら雰囲気がまったく異なるので今回も2回にわけることにした。まずはブラフ18番館である。
 洋館は、ここは前に一度、ほかに東京の洋館はいくつか撮ったことがある。ところが東京のと横浜の、まるで雰囲気が違っている。東京の洋館はいかにも古い建築を保存してますという感じで、外観や室内の作りは立派だが調度はほとんどない。がらんとした部屋があるだけなのだ。由緒ある、立派な建造物のなかを歩けるという満足感はあるが、それ以上のものはない。
 いっぽう横浜の洋館は、といってもぼくはここしか知らないのだが、とにかくここはいくたびに室内を飾りつけしている。食堂とおぼしき部屋には銀の食器や燭台をならべ、飾り棚がある部屋にはいくたびに異なる装飾品がみごとに並んでいたりする。今回はボランティアのかたが自作のブーケや人形などを棚にならべてそれは見事だった。どうやら飾りつけは外部のボランティアさんが持ち込みで、交替でやってらっしゃるようだ。
 おかげでどの部屋も人の息づかいが感じられ、まるで現在もまだ使われている雰囲気である。由緒ある建造物なのだから心してよく観察せよ、という東京人の姿勢と違い、人の住む家なのだから人の気配が感じられなければ意味ない、そういう横浜人の気概が伝わってくる。
 ほんとはお部屋の写真をたくさん撮りたかったが、フラッシュをパカパカ焚くのも気がひけてあまり撮らなかったのは心残りである。しかし外装がまた素敵で、手をかけた庭園やあちこちに置かれたお花の鉢など、たまたま好天にめぐまれて光があふれて輝いていた。
 こころなしかモデルのモモさんもたのしそう。


スポンサーサイト




  1. 2012/10/19(金) 23:41:05|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile