FC2ブログ

新作掲載、10/27、モモさん23

momo23.jpg

 9月20日。横浜の山手イタリア山庭園で撮影したモモさんの2回めの掲載。
 先週はこの庭園にある洋館、ブラフ18番館だったが今週はおなじ庭園の外交官の家です。
 この写真の背景が洋館で、手前のほうに庭園がひろがる。広く、手入れのゆきとどいた庭園も立派だがこの写真に見られるようなお花の鉢があちこちにあり、これがまた素敵。イタリア山というだけあり、ここは小高い丘というか、文字通り山というか、とにかく高いところにあり、庭園の向こうには海がひろがるという絶景の地である。
 横浜の港の周辺にはこういう山があちこちにあり、前に撮った港の見える丘公園はフランス人の駐屯地だったそうでその住居あとがいい撮影スポットになっている。イタリアさんにしてもフランスさんにしても山の上の絶景の地に洋館を構えたようなんですな。
 この洋館で撮影してたら、中学生が10人ほど、スケッチブック持って集まってきた。同級生の男女らしく、賑やかにハシャギながら庭園と洋館の写生をはじめる。学校の宿題なんだろうか。平日の木曜日の午後だったからもしかしたら図工の時間で、好きな場所にいって写生してこい、と先生が生徒を開放する。そこで仲良し同級生のこの一団はここを選んだ。そう考えたいところである。お天気はいいし、みなさんすっかりご機嫌でたのしく遊びながらデッサンに励んでいた。すぐ横でポーズしてるモデルさんやカメラ構えているおっさんはとんと目に入らないらしい。
 いいなァ。明るい光にみちみちたこんなところで学んだ少年、少女たちはさぞ充実した人生を送ることだろう、などとモモさんと話しながら、こちらもたのしい撮影してきました。

スポンサーサイト




  1. 2012/10/26(金) 23:40:51|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile