FC2ブログ

新作掲載、12/24、綾さん3

aya3.jpg
 12月17日。下北沢で撮影した。
 撮影した写真のCD-Rを見た綾さんが「私のお気に入り」を詳細にメールで送ってくださった。
 それを見たら、ぼくが掲載用にえらんだのとまるで違っていてちょっとびっくりさせられた。はて、どうしたものかとしばらくご本人のお気に入りを見てるうちに、うん、これもありかなと思いはじめた。
 ポートレート(肖像写真)は本人の人格や個性が出てないといけないが、ぼくのと綾さんのとではやや違う個性が感じられる。綾さんのほうがシャープで、ぼくのはやや甘ちゃんなのだ。つまりぼくのほうが綾さんの個性をやや安易にとらえすぎているかもしれないと思いはじめた。
 綾さんはアマチュアながらクラシックバレエの舞台にもたつ才媛だから自身をみつめる目も、写真の完成度を見る目も鍛えられていると思う。そこで今回はぼくのエゴを捨て、モデルさんのえらんだ写真で9枚を構成してみた。ただしここに掲載した写真はぼくもえらんだものでそういうのも1、2枚ある。また綾さんがえらばず、ぼくだけがえらんだのも2枚ほどあり、もしかしたらご覧になったかたにもわかるかもしれない。
 プロの写真家なら絶対自分のエゴを通すだろうが、アマチュアはつねに手探り。モデルさんと二人三脚で勉強会してるようなものだからそれでいいんですね。いまはまだ興奮冷めやらずなので冷静な評価はできないが、少し時間がたち、見直して何か感じることがあればぼく自身も自分の殻を破り、ちょっと広い世界に飛びだせるかもしれない。
 期待したい。

スポンサーサイト




  1. 2011/12/23(金) 23:50:43|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile