FC2ブログ

新作掲載、9/24、桃さん

momoN.jpg
8月14日。新宿御苑で撮影した。
メールで応募いただいたのだが、お会いしてお話をうかがうとモデル撮影事務所に所属され、そりゃあもういろんなカメラマンに撮影されているベテランのモデルさんだった。ただスタジオ撮影がおもなので野外撮影はほとんど経験がないとのこと。あ、それでぼくのところにいらっしゃったんだ。何にしてもありがたいことである。
さすがベテラン、ポーズもしっかりしているし、バラエティがあり、ピシッと決めたかと思うと、ちょっとオドケてみたり、シャイな表情をされたり、うしろ向きでふりむいてみたりと、日頃ぼくが撮ったことがない表情や姿勢がつぎつぎに出てくるのでたのしい。あっというまに時間が過ぎてしまった。
しかし、カメラマンは誰しも、オレだけしか撮れない写真に固執するもので、これはぼくみたいなアマチュアにもどこかにある。つぎの撮影場所にむかって歩いていると、ふとこの場所が目についた。たちまちアイディアがわいて撮った写真がこれ。モデルさんもすぐ意図を察してくれてようやく思いどおりの1枚が撮れた。
ただ座らせてだけじゃないのとおっしゃるかもしれないが、やはりベテランモデルさんの勘が光っている。やや可愛らしく、何気なくふり返りかけて顔をみせ、姿勢全体は女らしく、しかも周囲の景色を邪魔してない。テスト撮影でモニターで確認していただいたら、即、このポーズを決めてくださった。
ただしぼくがお願いした写真はこれ一枚だけ。あとはモデルさんのさまざまな表情がありますから、ぜひサイトの9枚をご覧になってくださいね。

スポンサーサイト




  1. 2011/09/23(金) 23:46:23|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile