FC2ブログ

新作掲載、9/25、ゆきさん3

yuki3.jpg
9月14日。恵比寿ガーデンプレイスで撮影。
ゆきさんはこれが3回め。気心も知れてたのしい撮影になった。
ピーカンの晴天だし、ゆきさんがまた屈託ない明るいかたなので、輝いた感じが出たらいいなと思い、この日は全編にわたってストロボを焚いてみた。
ここに載せた1枚めから3枚めまではクリップオンで正面から当てている。この構図だと太陽は右のややうしろ、だから顔の左半分は暗くなってしまうがストロボ光がそれをもちあげている。
4枚め以降はすべてストロボを三脚にのせて撮った。4枚めは暗いファサードで天から強烈な太陽光が射している。だまって撮ると右半分は真っ白、左半分は真っ黒という構図。そこで左から壁にむけてストロボを焚いてみたら反射光が左半身をかすかに明るくしておもしろい写真になった。
5枚めと6枚めは太陽光は右だが、左背後から強いストロボを焚いたので、メインライトが左みたいな感じになってしまった。しかしこれはこれでおもしろい。
8枚めと9枚めは円柱のアーチが並ぶところで、ここでは何度も撮っているが、いつも暗い写真になる。そこで今回は柱の陰にストロボ三脚を仕込み、やや強めに当ててみた。これは大成功。f2.8でぼかした背景に輝いた全身像がくっきり浮きあがっている。よーくご覧になればこれもメインライトが左右2方向から射して不自然なんだが、パッと見は明るく、輝きがあり、モデルさんにぴったりだ。
ようやくぼくもストロボの使い方がわかりかけてきた。


スポンサーサイト




  1. 2010/09/24(金) 23:34:28|
  2. 女性ポートレート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Profile